えぬのびー

ニートの (くだらないことを書く) ブログ

閃輝暗点(せんきあんてん)になった話

こんにちは。

3日ほど前、人生ではじめて閃輝暗点になりました。

閃輝暗点とはなんぞや?という閃輝暗点初耳学認定ボーイズ・アンド・ガールズに軽く説明すると、視界に突然半円状のキラキラしたものが現れ、それが巨大化した後、ダンディ坂野よろしく左に捌けていくという症状です。(下のGIF参照)

 

f:id:imi74:20180324183312g:plain

GIFなので速いですが、実際は40分位掛けて視界から消えていきます。


僕が閃輝暗点になったのは寝起き。起きて10分くらい経った時かな。突然、視界の真ん中らへんに小さいキラキラしたものが現れた。その時は「またか…」と思い全く気にしなかった。と言うのも、僕はこれまで残像みたいなものが視界に残ることが多々あったんです。その度に眼科に行くんですが、毎回問題なし。3回行ったけど3回とも検査料3000円取られて終わるだけ。3回目なんか目薬すら出されず「様子見てね」で終わり。めんどくさくなってんじゃねーよ。3000円返せ。

で、またその残像だろうな~と思ってほっといたらさ、いつの間にか巨大化してくんだよね、そのキラキラが。で、あれ?これやばくね?ってなって焦ってる内にもう手がつけられないほど巨大化してんのね。

もうさ、「俺、死んだ」って思った。生まれ変わったらニート以外の職業になりたいって思った。お父さん、お母さん、先立つ不幸をお喜び下さい。

そんなくだらない事考えてたら、あれ?この症状ネットで見たことあるぞ?って思い出した。残像の症状をネットで検索していた時に偶然、閃輝暗点も調べてた事があったんです。それを覚えてた。

すぐさまPCを開き、閃輝暗点ウィキペディアを見たら症状が完全に一致。脳の障害とかではなく、ストレス性ということも分かりとにかくホッとした。キラキラがなくなった後も人によっては頭がかち割れるような痛みに襲われる、と書いてあり身構えたけど僕の場合は多少の痛みで済んだ。良かった。

まあ、これはこれで済んで良かったんだけど、結局残像の方は何の症状なのか解決してないんですよね。

あれかな?眼科医に不当に3000円取られる呪いかな?

つーか3000円×3回だから9000円だけどね。

 

誰か眼科医に9000円持って行かれる残像の病気知りませんか?