えぬのびー

ニートの (くだらないことを書く) ブログ

口下手

f:id:imi74:20180620194456j:plain

ヤフーニュースを見ていたら、カラテカ矢部さんの手塚治虫賞授与式での様子が記事で紹介されていました。口下手ながらスピーチを一生懸命話す姿に会場が涙した、という内容でした。
スピーチは贈呈されたアトム像の重さに驚いたところから始まり、亡き手塚先生へのメッセージ、友人知人への感謝、漫画を始めた理由など、矢部さんの穏やかでいて、でも秘めた熱量が伝わってくる、そんなスピーチ内容でした。
 
矢部さんの優しさや人となりが垣間見える内容に泣けるのも頷けます。
 
ただ、ひとつ気になることが。
 
これ、口下手でしょうか?
 
僕の普段の記事にしたら2記事分くらいに相当する量をしゃべっていらっしゃいました。もうカードキャプターさくらケロちゃんにおまかせのコーナー並みです。それを口頭で、しかも即興でしゃべれるのはもう口下手ではないです。
 
万に一つもない可能性ですが、僕が同じ立場にいたら、何もしゃべれません。おそらく「あ、えっと…、ご相伴に預かりました、えっと、はい…え?ご相伴は意味が違う?あ、すいません…。えっと、この度はこんなすごい賞をもらっていただき、あ、えっと…、もらい受けて…ありがとうございます…。えっと…、へへ…、アトム像、思ったより重たいですね…。え~~~っと…、はぁ…。…ははは、アトム像、重たいですね…。…これ、一キロくらいありそうですね…。僕の飼ってる猫より重たいかもしれません…。なんちゃって…。へへ…、えっと…、………あ!!……あ、なんでもないです…。すいません…。今日洗濯物干すの忘れてしまいました…。え?…、いえ、何も言ってませんよ、はい。えっと、アトム像、本当に重たいですね…。嫌になっちゃうな~、なんて…。へへへ…。アトム像で思い出しましたが…、………あ!!……あ、なんでもないです…。ごめんなさい…。モアイ像は今像関係ないですよね…。…え?はい大丈夫です…。あ~、司会の方、おいくつですか?…。へ~、40ですか…。見えないですね…。実年齢よりも若く見られるタイプですか?…。…………っ…。そうですね、関係ないですよね、ごめんなさい…。怒られちゃった…、へへ…。………飛行機の音、しますね……。ちょっと待ちましょうか…。…………通り過ぎましたね…。…それにしても、アトム像、重たいですね…。へへ…。……………本日はありがとうございました!」くらいしか言えません。
 
口下手とはこういうものです。
 
それはそれとして、矢部さん、受賞おめでとうございます。
 
 
おわり